志島ヶ原 梅林 糸山公園 河津桜
2016.02.28
この日は、志島ヶ原 梅林も見頃でした。
マクロレンズが欲しくなります。


糸山公園 河津桜も少し早かったけれど、きれかったです。




以上、富士フィルム 15-55mm 4-2.8 で撮影し、RawTherapee Fujifilm Astiaで調整しました。

Fujifilm で JPEGだしの画像に惚れて、X-E1を安くなった中古で手に入れ、レンズも少し買ってしまいました。
ところが、フリーのRawTherapee Raw現像でフィルムシムレーション機能がついた記事を発見し、今試しているところです。何しろシロートなので、RawTherapeeでの調整作業は諦めていました。フィルムシムレーション機能でFujiFilmのAstia 100 Generic が いいかなと思い調整しています。

以下の写真は、オリンパス OM-D E-M5 17mm 1.8F での写真です。




快晴につられて、河津桜
2016.02.21
次週の2016年2月28日にも掲載していて前後しますが、快晴につられて河津桜公園にゆきました。
RawTherapeeでの現像に落ち着きそうなので、28日分に続いて後からですが、載せました。

RawTherapee Astia の設定で作成しています。


RawTherapee Fuji Provia
RawTherapee Fuji Velvia
RawTherapee Fuji Astia
志島ヶ原の梅
2016.02.17

志島ヶ原の梅を見に行きました。
これから、咲いてゆきそうです。
枯れた梅がなく綺麗に取れました。
もう少し太陽が高い時間に行って撮影していです。

- CafeNote -